今日夢中だったもの。

ユズキさんは押しも押されぬ人気女優らしい。
が、動画が見つからない。
確かにかわいい。
が、ニシノさんも、ヨシザワさんもかわいい。
最近のAVアイドルは質が高い。
ありがたいけど、おかしな時代だと思う。
あらゆる場所において、刺激のレベルがどんどん上がってきている。
このまま刺激が上がり続けたとして、
数年後はどれだけ「今の」モラルや常識とかけ離れた社会になっているのか。
少し怖い。

digitalismは押しも押されぬ人気のelectro/new wave/Disco Punk2人組。
Zdarlight、Jupiter roomは普通にいい。
pogoはもう言うまでもない。
が、
I want I wantはCDだとビート感が薄い。
クラブで見たときぐらいのがよかったな。
ちなみに、クラブで見たときはムカつくほど混んでいた。
疲労で死にそうだった。
人気を象徴しているとも言えるか。
remixもいい。What's Your Damage?は間違いない。

この2つ(3人か)に今日はありがとうと言いたい。
不安な気持ちが少し楽になったから。
2007.05.25 うんこたれ
今日出たよ、多分今年度始まって以来のネガティブっぷりが。

なぜこうなのか。

後輩のいる前でよくあんなセリフが吐けるな。

自分がヘタクソだなんてことは自分も勿論のこと一緒にやってる奴だってわかってるのにねぇ。

自分がなりたい理想形とのギャップに苦しむな。
人生って大体がそうなのかも知れない。
だけど、どうして自分の成長とか努力ってものを飛ばして理想形を心に描いてしまうんだろうか。
完璧でありたいと思うほどに現実が生きられない。
完璧にはなれないと思ってしまうから熱くなれない。
きっと誰でもそう思って生きているんだろうけど、そうだとしたら完璧主義者にとってこの世はとても生きづらいものなんだろう。


とにかく、早く就活決めて練習したいわ。
とても完璧には程遠いと思うけど、ジャズに対しては熱くなれたし。
もったいないわ。


話の主旨、途中で完璧に変わりました。
22日。

しばらく日記を書けない日が続いて、日記は不定期の方がいいかもしれないと思った。

鳥取のことは後で写真を貰ってからちゃんと書こうと思う。


話は変わるが、それにしてもなぜライターにガスが入りにくいのか。
やってもやっても入った気がしない。
これでは火打ち石の方がもたなさそうだ。
今使っているライター、気に入ってるのに。
誰かうまい入れ方教えてくれ。
15、16日。


15日は学校で過ごした。
面接で提出する書類を発行した後、コンボ練へ。
ボサノヴァ難しい。サンバキックが踏めない。が何かテンションあがった。普通にあのテンションで練習できたら毎日楽しいと思う。

コンボ練後、ジャズの友人2人と飯食いに行った。ラーメン。
途中で後輩達も合流したが後輩そっちのけで喋ってた。申し訳ない気分だ。
11時に入ったのに、出たのは夜中の2時10分だった。
久しぶりに盛り上がったな。これもコンボ練のテンションのおかげか。

店を出た後、友人の1人が泊まりに来て普通に寝た。16日に続く。



16日。

昼ぐらいにのそのそ起きだし、泊まりに来た友人とスターウォーズを見た。
見ている間、待望のイヤホン1号K14P様がいらっしゃった。
本領発揮はあと40時間後だが、そのポテンシャルに期待。

スターウォーズを見終わると同時に、友人が家を出て、入れ替わりにバク到着。
相変わらずメタルギア&ガンダム。
まーけど普通に盛り上がる。
アクションゲームは基本的に面白いな。間違いない。
同じような理由でテイルズも面白いんだよ、バクちゃん。

これから履歴書を書く。変に気を利かせた履歴書のせいで、書く内容に悩むこと請け合いだろう。
2007.05.15 broken
14日。

ブロークン。
マイヘッドフォンイズゴーン。

学校行く時にヘッドフォンが壊れた。
気に入っていたのに。あぁAKG。
チャリこいでいたら余ったコードに足引っ掛けて
もともと接続の悪かったコードの根元部分が完全にいかれた。

新しいものをネットで注文したら次入荷まで3週間。
とても待てねぇよ。

経験的に思うが、ヘッドフォンがダメになる理由で一番多いのはコードが切れるせいじゃないか?
ホント脆い。脆すぎる。
ふと思ったんだが、本体は従来仕様のままコードを強化して、「コードの仕様を強化! 大抵のことでは中身の線が切れません!」って宣伝出したらヒットするんじゃないか?

なぜどの会社もそれをしないのか?
考えられるのは
1.技術力がまだそこまで追いついていない
2.コスト
3.見落としている
4.ヘッドフォン業界の流通をよくさせるための陰謀

3と4だったら許せねぇ。


それ以前に
別にヘッドフォンのコードが脆いわけじゃないくて、俺の扱いが悪いのかもしれん。
反省。
2007.05.13 world
12~13日。

鳥取行きは延期になった。次の金曜日。

worldでは久しぶりにテンション上がった。
よかったです。

13の朝にスウェーデン人カップル、フトシ、ナミさんと朝なのにヘヴィーなマックを食ったが、その時のフトシとスウェーデン人の会話が心に残った。
オリジナルで刺激的な人生。この話を聞くのがもうちょっと早かったら、もっと主体的な人生を目指すことができたかも知れない。幻想かもしれんが。

その後フトシ家に行き、語り、ミスドに行き、公園でそれを食べ、写真を沢山撮った。もしかしたら鳥取までドライブよりもある意味で刺激的な日だったかもしれない。

疲れたので今日はこんなとこで。
11日。

今日はゼミに出た後、また面接。
懇談会という名のグループ面接だった。ちょっと詐欺だと思った。
あまり質問とかしない俺が目立つほどによくしゃべった面接だった。
周りの人があんま喋んなかっただけだけど。
ふわっとした空気でいけばグループ面接はうまくいく気がする。場所と状況にもよると思うが。
全然そんなつもりは無いのにちょっと出しゃばった感が出てしまったのが気になるけど、何か手ごたえを感じた。これでダメだったらホントに「縁」がないんだろう。


帰り道になんで就活が上手くいってくれるとうれしいのか考えた。

俺は流れる水のような生き方ができたらいいなとか最近思うんだけど、
水→柔軟性ってのは想像しやすい。けど、ただ柔軟なんじゃなくて、キレイな水であるということ。完璧には無理だけど、生きてて恥ずかしくないように誠実でありたい。悪くても柔軟性あるやつって結構いるもんね。

で、俺にはまるっきり吹く場所さえもわからない風のような生き方は出来なくて、ある程度流れる方向を示してくれる堤防、または河原のような存在を必要としている。ただその河原が汚かったり、あまりにも無機に整備された堤防だったりすると、流れる水も汚くなったり、美しく見えなくなったりする。流れる水を美しく見せ、また質的にも美しさを保つためにはいい河原or堤防が必要なんだと思う。だからいい企業につとめることを求めてるんだと思う。
わかりづらく書いたけど、ここまで俺自身の話。

けど、これって俺だけの話じゃないと思う。色んな人の話を聞くけど、根幹に同じような思いを抱いてる人って結構いるんじゃないかな。
あまりにも主観的な思いだけど、考え方の1つとしてあまり間違っているとは思わない。


書いてる間にもとの主張からだいぶズレた上に何言ってんだかわかんなくなったけど、こうやって日々何かを考えたことをアウトプットすれば何かに役立つはず。そう信じてみる。
2007.05.11 ぼろが出る
10日。

今日は面接だった。
面接。全くしゃべれないわけではないがちょくちょくぼろが出る。
練習が足りてないせいか。つーかこの時期に練習が足りてないとか言ってらんないけど。
漠然としたイメージがあるが細部まで練りこめていないという自己分析状況、その他もろもろを反映した結果だと思う。
望み薄かもしれないが通過していることを祈りたい。
なんだかなぁ。



帰ってきて、西院のTUTAYAでスターウォーズエピソード3を買ってきて見た。
映像に対する芸が細かいね。
グリーヴァス将軍最高。

ジェダイの主張に怒りとか悲しみにとらわれるなというものがあるけど、これって力をもとめるって点ではどうなんかなと思う。

現実を見てものを言えば、ジェダイ的な生き方をした方がいいのはわかってる。ただ単に強さってものを考えたらって話。

多分ジェダイの言う力ってコントロールをキーワードとする理性的でソフィスティケートされた力のことだと思う。
なんつーか、怒りならただ爆発させるのではなくて、悲しみならただ振りまくのではなくて、という感じ。
実際シディアスとウィンドウ、アナキンとオビワンの戦いを見てるとジェダイだって怒ってないわけではないんだなぁというシーン、表情が多々ある。
そういう感情をコントロールして注ぐ方向を一点に集中するのでは。

けど、怒りとか悲しみとかをコントロールして、それでパワーになるんかな。
じゃあなんで怒りとか悲しみっていう感情があるんだよ。
生きるために必要なパワーを瞬間的に爆発させるためだったからじゃないんだろうか?
ミディクロリアンっていう生物を構成する原始的な要素を重要視する(という設定)ならばそういう感情にしたがって行動した方がパワーが出るんじゃないか?

何かうまく言えないけど、上のような理由でシスの暗黒卿のが強いんじゃないかと勝手に思ってる。
で、怒りとか悲しみをコントロールした気になってそれ自体に縁遠くなってしまうよりは、瞬間的に怒りや悲しみを力に変えて生きていくような生き方にちょっと憧れる。
「なんでも極端なものはかっこよく見える」という物言いに近い感情。


何か主張が甘いな。
これについてはもっと整理できてからまた書くかも。
エピソード1,2を見てから。買う予定だし。
日にち変わったけど9日の日記。



今日は昼からバクと遊んだ。
バクと遊ぶのはおもろい。
つってもメタルギア&ガンダム三昧。
始めは映画見に行く予定だったけど何か萎えた。

タイムアタックだとペインとエンドが鬼門。
フューリーは相変わらず強い。
ボスはコツをつかむと弱い。気がする。


メシは西院でお好み焼き。
やさしい味だった。また行きたい。


その後ゲーム屋に行ってギャルゲーを見た。
ギャルゲーの前でバクとうるさくしていたので、店員は不審に思っただろう。
やり始めた時のネタ感と知らない世界見たさに色んなものを探したがこれも途中で萎えた。
保管のことを考えたらげんなりした。

家に帰ってからギャルゲーを検索したら2005の売り上げ一位は「夜明け前より瑠璃色な」というやつだった。
サンプル画像がエロかった。
つーか家庭用ゲーム機とパソコンではアダルト度が違うことを初めて知った。
世の中にはまだ知らないことが沢山あるな。



今日の日記はすごいな。
今日は朝までブログを立ち上げていたので、終わった後昼まで寝ていた。

昼からはやっぱりウチにこもってた。
youtube見たり携帯でFF2やってたりした。
買い食いも多い。せめてメシぐらい作れって。

あさって、しあさっては面接だけど、それが終わった後の遊びのことばっか考えてた。


夕に、お袋から電話がかかってきていとこが結婚することを知らされた。
身内で結婚を考えてる人がいるとは思っていなかったからビックリした。

結婚か。最近になってそれが出来る人は相当な努力を重ねてきた人なんだということが実感できるようになった。
ベランダから見える保育園の子供達も、そうした不断の努力の結晶としてそこにいるのだと思うと、自分はとても情けない。とても子供を持てる自信なんてないし、そういう未来があまり想像できない。結婚なんて言うまでもない。

そうした努力をしようと思うときもある。行動に移すときもある。
だけど結局めんどくさくなる。
結局のところ、自分がなれる可能性のある「明るい未来」がどのようなものなのか想像できていないのだと思う。

明るい未来を実現する。
アライグマの親父が、そういうことは頭の中でやるだけで十分だと言っていた。
だから、毎日毎日色々な方法で脳内オナニーして自分を慰めている。
とても現実的な物言いだとは思うが、寂しくてしみったれた考え方だ。
そういうのが好きなんだけど。

話がぶっ飛んだ。
いとこの結婚式。
雑念を取り払えばとてもハッピーな出来事だし、面白そうだからとりあえず結婚式には出席する旨をお袋に伝えた。


タバコをHOPEに戻した。
やめるかきついのを吸うか、どっちかにしろという先生の言葉がもっともだと思う。
2007.05.08 やり始めた
ブログをやることにした。
日々感じたことを流さないようにするため。
一種のオナニー。

こじんまりとやっていきたい。
